2015年1月3日土曜日

XPはそろそろサポート終了が近づいてきましたが、
XPたんというデスクトップアクセサリーをご存じだろうか。

私はXPを使っていた時代に使っていたことがある。

XPたんが動いてるところ

XPたんはディスクトップアクセサリー(またはデスクトップマスコット)といって、
Vistaの右のほうに標準装備されてるガジェット、フリーソフトのRainmeterの時計みたいなものである。

↓VistaOSのガジェットの例

vistaガジェット

OSのVISTAは”重い”と大衆的な印象があるが、これは

  • VISTAが出た当時価格でメモリが高かった点。
  • ガジェット(ディスクトップアクセサリー)が標準装備だったため、
    メモリを食う設定状態で玄人から素人まで売ったため
    素人がディスクトップアクセサリーを消すことができなかった点。
この2点だったため、”VISTAは重い”と言われる。

筆者の使ってるWINDOWS8.1 32bitでこのXPたんが動いたので興味があったら使ってみるといい。

ダウンロードボタン

使い方は

  1. XPたん.rarを解凍
  2. 解凍してできたApricotフォルダ内のApricot.exe(飛行機アイコン)を実行
  3. 初期設定がはてなようせいというキャラになっているので
    右クリックしてキャラクターからXPたん選択。
    2014-02-17_02h03_39.png

んーなかなか癒されるんだがどうでしょう?

まあ、XPたんのようなアクセサリや仮想ディスクトップなど
ディスクトップに常駐するソフトが増えるとメモリ食ったり、そういうところはよくないが
目の保養になりませんか?

Apricot.exe

Apricot.exeについては
http://d.hatena.ne.jp/kawatan/20071031
を参照されたし、.NET Framework 3.0が確か必要だったりするからな。

- Copyright © オタオッタブログ - Skyblue - Powered by Blogger - Designed by Johanes Djogan -